J子のちりつもブログ

ちりつもで人生を少しずつ豊かなものに

幸せなのはお金をかけて見た目いつまでもキラキラの人生か、それとも出費を最大限抑えてストレスなく生きるのか?

こんにちは。J子38歳です。

 

 

タイトルの通り、くだらない話です(笑)

 

 

”幸せって何なの?”

 

 

そんなくだらない事を考えてモヤモヤするくらいなら

考えなきゃいいのに(笑)

 

 

40歳を前に、30代が終わる前に。

 

 

『自分のとっての”幸せ”って何なのか』

割と真剣に考えています

 

 

見るからにお金持ちのキラキラ女子

 

テレビやインスタで見るキラキラした女性って

 

明らかにお金持ちで

 

あんまり太ってる人もいないし

白髪なんてないし

爪がギラギラしてて

メイクもキレイにしてて

キレイな服着てて

 

 

どう考えてもお金かかりまくってる

 

 

自分がなれるかというと、お金をかけたところで

追いつけるものではないのは分かっている

 

 

 

だけど、

節約しまくって

貯金のために自分にお金を一切かけない

ボロボロの女(ワタシのことよ)

 

には、幸せは寄ってこないんじゃないか?と。

 

 

地味な生活をしている人より

 

派手に見えて質素な女性に

 

皆憧れを持つわけじゃないですか

 

 

と、言うことは

自分にはお金をかけて

キレイな女子を演じた方が幸せは寄ってくるのか?

 

 

仕事も何もかも投げ捨てて質素でも幸せに暮らす女子

 

私は今、家庭を半分捨てて必死で働いているお母さんです

 

お金がカツカツなんじゃなくて

主婦家庭よりも少しの余裕はある(はず)なんです

 

 

が、

 

 

仕事を辞めてしまうと途端にカツカツ家計になってしまう

 

 

仕事のストレスも相当なものですが

お金がないストレスも相当なんじゃないか?

 

 

そういう不安でいつまでも手放せずいるんですが

 

 

世の中には、

 

長年勤めた仕事を全て投げ捨てて

家庭を大事にすることで”幸せ”になった

 

 

そういう声があるんですよ

 

 

 

そのためには、

「お金を使わないしくみ」を徹底的に使われている

 

 

確かに、もっともっと切り詰めれば

我が家もやっていけないことはない計算です

 

 

が、余裕はひとつもありません

 

 

だけど、私がいつも自己嫌悪に陥る

子どもに対する申し訳なさからは解放されて

まだ小学生の小さい子ども時代をギリギリ満喫できて

 

 

”幸せ”

 

 

になれるんじゃないか?

 

 

あなたはどっち派ですか?

 

生活を変えることって、すごく勇気がいることです

 

私もね、何度も『仕事辞めます』って

言うだけ言ったことはあるんですよ?

 

だけど結局怖くて

 

辞めますをやめちゃう・・・(笑)

 

 

ホントは辞めて、いつでも『おかえり』って迎えてあげたいし

オヤツ手作りしてあげたり

休みの日は広場で走り回って遊びたい

 

 

だけど、怖いんだよ( ノД`)シクシク…

 

 

ひもじい生活になるのが怖いんだよ

 

 

40歳まであと一年ちょっと。

 

 

まだまだ私はモヤモヤと考えながら

ちりつもで仕事を辞められる実績を作ります!

 

 

 

多分・・・!!!

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました(^^♪