J子のちりつもブログ

ちりつもで人生を少しずつ豊かなものに

1ミリもブラックじゃない会社ってこの世にないんじゃないか?って思う話

こんばんは。J子です。

 

 

ウチの夫、35歳で転職したんです。

 

元々はそれなりに大企業で『契約社員』だったのです

 

結婚する時から契約社員だったけど

試験に受かれば正社員になれるからってことで

 

私もそのうち受かるだろうと信じて

25歳の結婚したい盛りの女は

この現オットと結婚したんですよ

 

 

ここでもHSPが作用してましてね

 

 

HSPというよりも、人見知りかな?

 

 

新しく人間関係を築くのが

とんでもなく苦手なので

既に私のこと分かってくれてる現オットとしか

結婚できなかったんですよ

 

 

その、契約社員での仕事ってのが

まぁそのトラックに乗って

顧客へ商品を届けるって言う仕事でね

 

 

暑い日はクソ暑いし

寒い日はクソ寒いし

雨の日はビチョ濡れだし

スケジュールが決まってるからと

なかなか休みたい日に休めなくて

 

 

息子の出産にも

立ち合わせてくれず

 

 

娘の保育所最後の運動会も

参加できず

 

 

体が資本の仕事なのに

『昼ごはんが食べれない』

『初めて熱中症の症状出た』とか

『トイレをめちゃくちゃ我慢しないといけない』とか

契約社員なのにマネージャー的なポジション』とか

 

 

『なんなん?それ?』

 

 

と、私にはめちゃくちゃブラックに思えたんです

 

 

というか、紛れもないブラックですよね?

 

 

そこで、

 

 

社員としてキミを迎えたいんだ

 

 

っていう、甘い誘いに

まんまと乗ってしまって、、、

 

 

次の仕事〜〜〜

 

 

誘い文句としては

 

・年収前職よりアップ

・隔週土曜日と日曜日休み

・18時頃には終業

 

それに加えて

これまでは接客があるので

人に対するストレスもあり

物を売らなければならない営業ストレスもあったのですが

 

接客はナシ

 

 

それは心も体も健康になった上に

お給料も増えるならいいじゃないか

 

 

そう思ったのは

仕事が始まってすぐに吹き飛ばされました

 

 

ウソばっかり塗り重ねられてました

 

 

仕事は夜中までの日もあれば

夜中から出ていかなければいけない日もあり

 

ほんとに帰って寝るだけ

 

土曜日の休みなんて全くない

 

 

 

これは体を壊して元も子もなくなってしまう

 

 

 

そう思って、次の仕事〜〜〜

 

とにかく仕事して

2人で30万くらい稼げればいいかと

次に誘ってくれた会社に入ると、、、

 

 

これもまたウソばっかり

 

 

その上、入社して2年、

健康診断も受けさせてくれなければ

残業代なし

交通費なし

朝早くから日が変わるまで仕事

 

自家用車であちこち走り回った分

ガソリン代もくれない

 

 

結局社長っていう人は

自分の事業を成功させて

自分がお金持ちになることが目的であって

 

雇った社員が幸せだろうと不幸だろうと

 

 

『消耗品』として

利益のために体を動かせばいい

 

 

そう思っているとしか

もう私には思えないのです

 

 

あいにくオットにも私にも

自分の力で稼ぐ力を持っていないので

 

消耗品活動をするしかないのですが

 

 

 

この世にブラックじゃない企業なんて

存在するのでしょうか?

 

 

 

"雇ってもらっている"

 

 

 

そういう考えが古くて

 

 

 

自分の時間をあなたの事業に使ってあげてる

 

 

 

そういう立場にはなれないものでしょうか?

 

 

 

働き者のオットに

文句言わず働くオットに

嫌気が差してる私は

 

 

 

毒妻でしょうか?

 

 

 

毒妻が妄想するのは

夫婦でおじいちゃんおばあちゃんが集うカフェを経営してたり

ドッグランを経営してたり

 

 

"のんびり好きなことして生活してる姿"

 

 

 

なんだけどなぁ〜